So-net無料ブログ作成

日産 新型セレナ試乗中にエマージェンシーブレーキで追突事故、安全性は? [自動車]

006_o.jpg
日産 新型セレナ試乗中にエマージェンシーブレーキで追突事故、安全性は?


2016年の11月27日午後5時ころに、新型日産セレナを試乗中の男性が
信号前方の信号待ちしていた乗用車への追突事故を起こしたんですけど、


新型セレナには、衝突回避機能のエマージェンシーブレーキ機能を
搭載していたんですね。


同乗の28歳の営業マンはエマージェンシーブレーキの機能
を体感してもらいたくて、試乗の男性に、ブレーキを踏まないように
指示し、追突したようです。

この日産の営業マン、ちょっとお粗末すぎますね。

その事故に対して、千葉県警交通捜査課と八千代署は、
営業マンの指示に従いブレーキを踏まずに追突した男性と、
営業マン、それに営業所の所長の3人を立件したんですね。

警察は、日産 新型セレナなど新機能、エマージェンシーブレーキ
や車線保持のクルーズコントロールなどの危険を察知して停止する
機能の限界があることを、運転者が理解すべきとして、
見せしめのために立件したようですね。

わずか3分で申込み完了
50万円安く車を購入する方法をしりたくないですか?
>>かんたん車査定ガイドはこちらをクリック
エマージェンシーブレーキ機能の欠陥は?


事故当日は、夕暮れの雨が振っている中、前方に停車
していた車が、黒で車載の単眼カメラが認識出来なかった
ということのようです。

つまり、日産セレナに搭載の「エマージェンシーブレーキ」の
欠陥ではなく、あくまで自動停止機能の限界性能と
いうことになりますね。

日産のカタログにも、あくまで運転の補助で
運転者がブレーキを踏むことが前提で、それで
回避できなかった場合に、補助機能としての
衝突回避機能という位置付けとの記載があります。

新型セレナ試乗中にエマージェンシーブレーキで追突。まさかの立件?


営業マンは、基本的なことを理解せずに同乗し、
今回の事故をアシストしたことになります。

警察は、今回の5か月前の事故を立件しました。

立件、つまり事故ではなく事件扱いですよね。

有罪となれば、犯罪者になります。

今回の事故は、自動運転機能に頼りすぎるな
という教訓を我々に残したことになります。

今後、自動運転に特化した、新機能がつぎつぎ
と追加されている中、
運転者に、この事実を認識させるねらいも
あったと考えます。

日産 新型セレナととても素晴らしい車ですが
その衝突回避機能自動で危険を察知しブレーキがかかる
「エマージェンシーブレーキ」や車間保持運転を支援する
「クルーズコントロール」機能に過信するな
ということを肝に銘じておくことが重要になりますね。

一つ間違えると、重大事故につながりかねません

運転には、十分注意したいですね。

新型セレナを50万円安く買う方法は?



他車と競わせたり、他のディーラーまわって競わせ
たりするのってすごく大変ですし、交渉で値引きして
もらえる金額にも、限界がありますよね。

僕たち一般ユーザーが、自分の愛車の相場を知らないことを
良いことに、少なくとも10万円は下取りを安く見積もられて
いるようです。

そして、その金額の一部を新車値引きに引き当てて、いかにも
大きく値引いたように見せかける。

これはディーラーがよく使う、「値引き充当」という
テクニックです。

「値引きを高くするかわりに、下取りを安くする」というディーラーのテクニックです。

ココだけは頭に入れておきましょう・・・


せっかく値引き交渉が上手くいっても「愛車の下取り」で損して
たら何の意味もないですからね・・・

あなたも、新型セレナを買う前に自分の車の最大の買取価格
を調べておかないと、下取り差額で50万円、損をするかもしれません。

もちろん、車種や走行距離などで金額は違うと思いますが、損を
しないためにも試しに利用してみるといいと思います。

>>詳細はこちらをクリック

■■■ 関連記事はこちら ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●新型セレナの口コミは?口コミから見る人気の理由とは
●新型セレナe-POWERの発売日を遅らせる理由は?
●セレナe-Power の価格は?
●セレナe-Power 発売延期は確定?



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました